oyatsuya+109

畑と田んぼとぼちぼちおやつ

梅雨明けして一気に真夏日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか
毎月恒例 8日因幡薬師寺手作り市 では暑い中アリガトウゴザイマシタ!
途中、小学生たちにより因幡史上最高ではなかろうかの賑わいぶり
手に手に手作りのリーフレットやしおり・うちわ…を持ち、配っておりました
聞けば近くの洛央小学校4年生達だそう
班毎に『松原通り』について調べ活性化を図る?なんとかの授業とゆっていました
いやいや、暑い中ご苦労様でした 楽しいひと時アリガトウ
来月の因幡薬師寺手作り市は修復工事の為お休みとなります
9月からまたよろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


推測40度は超えてるであろう当工房
もっぱら日の出前か日没後にせっせと仕込みをしております
城陽青谷でそれはそれは美味しい完熟プラムを収穫させて頂きました
もちろん無農薬です
ピュレにしてクッキーに練りこんだり、フレッシュタルトにしたりと楽しんでおります
暑いこの時期、プラムの酸味は身体を心地よくしてくれますね
ご縁を頂いたダーチャMさん いつもほんとにありがとさんです

プラムうずうず
プラムを練りこんだクッキーとココナッツクッキーのうずうずクッキー


豆乳ココプリン
ココナッツ風味の豆乳を寒天でゆるゆるツルンと固めました
ソースは青梅・南高梅・プラム・ブルーベリーからお選び頂けます
(画像のマンゴーは今月やってないのです…スイマセン)


ベジお誕生日ケーキたち(左がフレッシュタルト・右がバナナ豆腐デコ)
イロトリドリのフルーツが揃うと嬉しくなりますね
毎度楽しく作らせて頂きアリガトウゴザイマス!


パイ生地を仕込むついでにムショーに作りたくなって作ってしまいました

おやつやの天然酵母クロワッサンはパイに近いサックサク感
でもでも…
この暑さでは生地を折るのが限界 また涼しくなったらお店にも登場するかも〜