oyatsuya+109

畑と田んぼとぼちぼちおやつ

ヨガWS&野菜収穫ランチWS

先日イルチエロにて行われたヨガWSと野菜収穫ランチWSの様子です
おやつやもデザート参加してきました~
ご参加頂いたみなさま
暑い中ほんとにありがとうございました

ヨガWS

まずは呼吸を意識し整え
呼吸にあわせて身体を少しずつゆるめていきます
わたくし、おやつやもこの辺りから参加
なので写真がありませぬ…あしからず
段階をふみながらあんなポーズやこんなポーズ
うーん、日頃の運動不足がたたります


蓮の開花を思わせる2人ヨガポーズ

シャバアーサナで身体と心をじっくり自己観察しながら
意識は深く広く
自分という宇宙にただ全てをゆだねただよう
なんともいえない満ち足りた感覚…
そして最後はみんなで輪になり、マントラを唱えヨガは終了


ヨガでいい汗かいた後のランチ&デザートはまた格別です
みなさんほんといい笑顔!
次回は10月に予定しております
ぜひ一緒にヨガりりましょー



野菜収穫&ランチWS

この方が山田ファームの山田さん
伏見で無農薬無化学肥料で美味しいお野菜を作られています
イルチエロのパンやランチも山田さんのお世話になっております
手に持たれているのは染色用の藍です
もちろんこの藍も無農薬







山田さんの畑を見学&収穫させて頂き、イルチエロにてランチ
これでもかと言わんばかりのお野菜モリモリランチ
ランチを頂きながら山田さんのお話を伺いました
ご家族の病気をとおして
農家である前にヒトとして
農薬と化学肥料の使用を一切やめ
京野菜の在来種を守り種を繋いでいかれています
伏見の歴史にも詳しく
とにかく研究熱心な姿勢に圧巻です
このような貴重な生産者さんたちを買い支えていくのは私たち消費者です
小さくても
見た目が少々無骨でも
野菜本来の味と生命力を携えている
そんなお野菜を私は選びたいです