oyatsuya+109

畑と田んぼとぼちぼちおやつ

気分転換

今日はトクのおやつでもお馴染みの谷崎さんの茶園へお茶摘みに行ってきました


のどかな風景の広がる宇治白川で無農薬&ほぼ無肥料でお茶を育てたはります
頭の中のモヤモヤや不安や、色んなことはちょいと置いといて
無心に
時におしゃべりに花を咲かせたり(Dさんイロイロ話聞いてくれてありがとね)
ただひたすら茶葉を摘みました
自然に触れる
この当たり前のことが当たり前でなくなりませんように…


今年は中々気温が上がらなかったりで、茶葉の成長も遅いようです
でもゆっくりゆっくり芽を伸ばした茶葉はとっても柔らかく、みずみずしく
甘くまろやかないいお味(生の茶葉をいつも食べてしまうのです)
今日摘んだお茶は、手摘み一番茶の『極み』になるそうで
出来上がりがとっても楽しみ〜
谷崎さんのお茶は一般市場には出回らない貴重なお茶なのです
当店でもほうじ茶を販売させて頂きましたが、昨年度産は完売してしまいました
今年度産はまだもうちょっと先になるそうです
そんな谷崎さんのお茶を味わいたい!と思ったそこのあなた
耳寄り情報ありまっせ
6月18・19日 第2回京都吉田山大茶会
なるものが吉田神社にて開催されます
谷崎さんのお茶も販売されますので是非この機会をお見逃し無くです
18日(土)は天然酵母パンの IL cielo さんがお茶なパン&クラッカーを
19日(日)は私oyatsuya+109 もお茶なおやつを持ってお手伝いに行ってきます
谷崎さんあまり手伝えずでごめんなさい
今日はお疲れ様&アリガトゴザイマシタ!




そして今日は姉の3○才の誕生日
お姉ちゃんオメデトウサン!
いちごタルトバースデー仕様お届けして、本日の業務?終了なり
さて、明日からもぼちぼちっと頑張るぞっっ